就活、転職時に避けるべき会社論

一部上場1兆円企業から従業員2名の零細企業まで勤めたバブル世代リーマンの仕事論

就活、転職時に避けるべき会社 その4 管理部門の偉そうな会社

これは正直、面接時に見分けるのは難しいと思いますが、総務とか、人事の長がおばはんの場合は危ないです(笑

本来は社員のサポートが仕事のはずが、逆に私たちが会社を動かしてるという意識。そうなると他の部署の人間は、「偉そうにしやがって」と管理部門の悪口ばかり言うようになります。

雰囲気最悪ですね。

見分ける方法としてもう一つ、人事の人間が社内を案内してくれることがあると思いますが、その際の社員の様子をよく観察しましょう。
案内する人を恐れていたり、嫌っていたり。この会社に入ってはいけません。と目で教えてくれる親切な方もいます。

また直感でこの会社はなんかヤバイと気付く事がありますが、仕事にありつくために、いやいや気のせいだと自分をごまかし、後で悔やむこともありますので

直感は大事にしましょう。