就活、転職時に避けるべき会社論

一部上場1兆円企業から従業員2名の零細企業まで勤めたバブル世代リーマンの仕事論

新就活生へのアドバイス1上場企業を目指せ

3月からの解禁でこのブログも訪問者が増えていますので新就活生へのアドバイスをしていきたいと思います。

この国では基本、新卒が一番価値が高いです。
なのでまず

1、上場企業を目指しましょう

特別なスキルが無い限り
中途で上場企業に入るのは難しいです。
私も上場企業に転職した時は「コネがあった?」と聞かれました(笑)

しかし上場企業だと言って安心してはいけません

赤字続きなどでで継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在する会社も多々あります。

入社して早々リストラが行われ、上司が辞めてしまうなんてことになりかねません。

優秀な人ほど先に辞めていますし、モラルも下がっています。

また疑義注記がついてなくても低位株と言われる、株価の低い会社は要注意です。

会社四季報で調べましょう。