就活、転職時に避けるべき会社論

一部上場1兆円企業から従業員2名の零細企業まで勤めたバブル世代リーマンの仕事論

就活、転職時に避けるべき会社 その5 コロナ下でも人が辞める会社

 

 

コロナ騒動が起こってから半年、弊社では社員の一割が辞めていきました。

 

コロナで景気が悪くなったから?

 

ではありません。

 

コロナ下でも売り上げは変わっていませんし

将来的にも影響はないと思われます。

 

だから本当にびっくりしました。

むしろ辞めるペース上がってるやん。

 

こんな状況だから辞める人が減るだろうと思っていたのに

半年で一割も辞めるなんて。

 

そんなに嫌だったのか(笑

 

想像するに

 

この危機的状況にあって

自分の人生を考えたとき

こんなクソみたいな会社で時間を無駄にしたくないと思ったんじゃないかな。

 

確かに辞めた人たちは一流大学卒や専門の資格を持った人ばかり。

 

そして彼らの辞めた穴をこのクソ会社が埋めるわけもなく

残った者たちの仕事が増え

さらにクソな会社になっているのであった。

 

だから、コロナ下でも社員募集している会社=いい会社と判断してはいけません。

 (弊社よりはマシですが)

 

本当にクソ過ぎて人が辞めていく会社もあるのです。

 

面接の際は、なぜ募集したのかを聞いてみましょう。

儲かって人手が足りないならいいですが、

前任者が退職したからだとヤバいかもしれません。