就活、転職時に避けるべき会社論

一部上場1兆円企業から従業員2名の零細企業まで勤めたバブル世代リーマンの仕事論

こんな人知ってる。ナグモ・トモ(レンタルなんもしないクリエイター)①リモート会議の切り札。必要なのはクリエイティブな雰囲気だけ。

www.youtube.com とある、クリエイティブ系の会社にいたとき、関連部署の課長がこんな感じだった。 初めて会った時めちゃかっこえー、仕事できそう-と思っていた。 ある時、クライアントへのプレゼンに同席することがあり、注目していたら、全く内容のある…

就活、転職時に避けるべき会社 その5 コロナ下でも人が辞める会社

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者:北野 唯我 発売日: 2018/06/21 メディア: Kindle版 コロナ騒動が起こってから半年、弊社では社員の一割が辞めていきました。 コロナで景気が悪くなったから? ではありません。 …

新就活生へのアドバイス1上場企業を目指せ

3月からの解禁でこのブログも訪問者が増えていますので新就活生へのアドバイスをしていきたいと思います。 この国では基本、新卒が一番価値が高いです。なのでまず 1、上場企業を目指しましょう 特別なスキルが無い限り中途で上場企業に入るのは難しいです。…

就活、転職時に避けるべき会社 その4 管理部門の偉そうな会社

これは正直、面接時に見分けるのは難しいと思いますが、総務とか、人事の長がおばはんの場合は危ないです(笑 本来は社員のサポートが仕事のはずが、逆に私たちが会社を動かしてるという意識。そうなると他の部署の人間は、「偉そうにしやがって」と管理部門…

1年で社員の1割が辞める会社とは-1

昨年新卒が辞めたことを受けて始めたブログ その後どうなったかと言うと さらに人が辞めましたヾ(*´∀`*)ノ 新卒がさらに1名 ベテランが1名 中堅が2名 1年で社員の1割が辞めた計算 それを聞くと どんなブラック企業やねんと思われそうですが だいたい7時には…

就活、転職時に避けるべき会社 その3 給料の安い会社

私が就職した当時、給料のことなんて全く気にしていませんでした。また情報もありませんでした。 今は調べればすぐにわかります。 一番ビックリしたのは、業界の格差が倍以上あること。仕事内容は同じ(営業、システム)でも業界によって全く違う。へたした…

就活、転職時に避けるべき会社 その2 家族経営の会社

就活生のための22ヶ月手帳 2017.6~2019.3―22months 出版社/メーカー: メディア総研 発売日: 2017/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る キレイゴトぬきの就活論 (新潮新書) 作者: 石渡嶺司 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/01/13 メディ…

就活、転職時に避けるべき会社その1-宗教っぽい会社。

就活のやり方[いつ・何を・どう?]ぜんぶ! 2019年度 作者: 就職情報研究会 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2017/06/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る その1宗教っぽい会社。本当に宗教関係の会社は面接時に○○教に入ってもらいますが大…

新卒が辞めた。

姿を見ないなと思っていた新卒社員が、退社の挨拶に来ました。その社員が去ったあと、フロアのメンバー誰ひとりとしてそのことには触れませんでした。ずるずる伸ばさずにさっさと辞めたのは賢明だったかもしれません。心を病む前に。 こういったミスマッチを…